1: ◆qQDmM1OH5Q46 2015/10/25(日)00:09:26 ID:???
維新大阪系、「解党」決定 執行部は反発

 維新の党が除籍(除名)処分にした大阪系議員は24日夕、大阪市内で「臨時党大会」を開き、同党を離党した橋下徹市長の新党立ち上げに向け「解党」を決定した。週明けにも総務省に解党届を提出する見通し。松野頼久代表ら執行部は「党大会は無効だ」と反発し、法的手段も辞さない構え。維新の「本家争い」は長期化の恐れも出てきた。

 大阪系は「10月以降は執行部は存在しない」として、臨時党大会で馬場伸幸前国会対策委員長を代表に選出。馬場氏は「原点に戻り、同じ志を結集する」と訴え、解党決議を賛成多数で可決した。
残った政党交付金を国庫に返納することも決めた。
(略)

全文 日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK24H28_U5A021C1000000/


維新の党 除籍処分の議員らが解党を決議

(略)

 維新の党では、大阪市の橋下市長が近く結成する新党への対応を巡り、執行部側が先週、新党に参加する、片山参議院議員会長ら12人の国会議員と、地域政党「大阪維新の会」に所属している地方議員の、合わせて165人を除籍処分とすることを決め、事実上、分裂しました。
 これに対し、新党側の国会議員は、「松野代表の任期は辞任した江田前代表の任期だった先月30日までであり、処分は無効だ」と強く反発し、維新の党の規約に基づいて、臨時の党大会の開催を要求できる党内の署名を集めたとして、24日夕方から大阪で独自に臨時の党大会を開きました。
大会には、維新の党から除籍処分を受けた12人の国会議員に加え、近く離党して新党に参加する意向を23日表明した、
 下地幹郎元郵政民営化担当大臣らも出席し、今の執行部は認められないという立場から、党の代表として馬場伸幸衆議院議員を選出しました。

以下略 全文 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151024/k10010281461000.html


維新、大阪系が解党決議…総務省は不受理か

(略) 解党届の取り扱いについて、総務省幹部は
「(大阪系、残留組の)どちらの肩を持つわけにもいかない。解党届を出されても判断材料がない」と困惑している。

全文 読売新聞・会員記事
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151024-OYT1T50061.html


【【政治】維新大阪系、「解党」決定 執行部は反発】の続きを読む